2020-2021年を振り返る(2020年編)

2023年3月12日

恒例となりました「振り返る」記事。
昨年は諸事情で中止としましたが、今年は行わせて頂くこととなりました。

まずは2020年編から。


シグマ巨大バズーカ「60-600mm」降臨(1月)

1月に新たな要員として「60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports」を導入しました。

一眼レフ用の機材ですが、改めて見ると結構大きく重いレンズでしたねー
今は違うレンズに交代しましたので現存しません。

 

京急大師線ヘッドマーク(1月)

2020年は「ねずみ年」と言う事で2パターン用意され、1月1日~2月3日まで掲出していました。

 

EOS RP導入(4月)

初の小型フルサイズ機「EOS RP」を4月に導入。RF24-240mmの高倍率レンズが搭載されたレンズキットを購入しました。
しかし、例のプロパガンダのせいで外出がろくに出来ず、6月まで撮影は殆どお預け状態でしたね。

 

成田スカイアクセス線開業10周年(7月)

世間が碌でもないプロパガンダに染まる中、嬉しかったことと言えば「成田スカイアクセス線開業10周年」。
ただし、2020年はこの後に降りかかるスカイライナーの減便などで鉄道会社も頭を悩ます年でもありました。

 

EOS R6導入(9月)

EOS Rに代わる新機材として「EOS R6」を9月に導入。
2010万画素とR5の画素数より低いものの、フルサイズセンサーとDIGIC Xにより画質が向上し、夜間撮影にも強くなりましたね。
今でも愛用している機材の1つです。

 

「青・空・虹」の再編(10・11月)

10月16日に「青・空・虹」を再編し、3コンテンツ制(ギャラリー・動画含む)となり、同時に無料サーバーから有料サーバーへ移行しました。
これによりURLも変更となり、現行の「https://aosoraniji.com/」に変わりました。現在は5コンテンツ制に変わっています。
また、11月にはブログも再運用しましたが2021年夏に一旦閉鎖、2022年1月より再運用を開始する予定です。

 

2020年はざっとこんな感じとなります。
まぁ、「感染症」と銘打った碌でもないプロパガンダに染まった1年でしたね。本当にアホらしいとしか思えなかったですよ。
「こんなにマスコミを信じる日本人ってバカなの?」って改めて思いましたね。「大和魂」は何処へ行った?

明日は2021年編です。