サブPC導入!

2021年10月13日

noteでも少しだけご紹介しましたが、サブPCを導入しました!

ここでは細かく説明していきたいと思います。


今回購入したものは「Surface Laptop 4(13.5インチ)」
マイクロソフトのSurfaceシリーズのノートブック型(ラップトップ)になります。

「Surface」と言うとタブレットPCのイメージが強いかと思いますが、こちらはちゃんとしたノートPCです。

 

本体の色はプラチナを選択。充電用のACアダプターも付いてきます。

 

画面を閉じた状態。Windowsロゴが目立ちます。

 

画面を開くとこんな感じになります。まさにノートPCですね。
OSはWindows 10 Homeを使用。(※壁紙写真は私自身が撮影したものです)

導入目的はメインで使用しているPC(FMV ESPRIMO FH73/D1)の補助的な役割を果たす為。
(これでもメモリが8GBもあるのだからある程度処理は早いはず・・・。)
導入時にMacbook AirかSurface Laptop Goと悩みましたが、Macだとメール送信時に文字化けを起こす可能性があることと、Laptop Goだとインストール出来るアプリがMicrosoft Storeのみに限られるなど制限事項が多いため、あえてLaptop 4を選びました。

本体はかなり薄く設計されているので、B5ノートPCよりかは軽量となっています。
(でもLaptop Goよりかは重めだけどね😅)

既にTVCMでも「Windows 11」が放映されていますが、こちらは更新対象のPCとなっています。
先にデスクトップの方をWindows 11への対応と処理速度を速くするべくメモリを増やしたいので、サブPCの更新はこれが終わってからですかね。

 

ついでにモバイルバッテリーも購入しました。

Ankerの「PowerCore III Elite 25600 60w」。
私は既に26500mAhのものを持っていますがそちらはPD(USB-C)側の出力が45wなので、こちらの方が更に出力が高くなっています。
これがあればSurfaceの充電も楽になるだろうか。(一応USB PD充電可能)