新・RF望遠レンズ入りました。

2023年3月12日

ブログにて速報でお伝えした通り、新しいRFレンズが入りました!

RF70-200mm F4 L IS USM!
F2.8通しに続く70-200mmの望遠レンズ。こちらはF4通し版です。
以前ブログにて体験の記事を掲載させていただきましたが、その時に体験したのがこちらのレンズです。

本体はこちら。おぉ!結構小さい!
EFレンズ版は長いレンズでしたが、それをぐぐっと縮めた感じですね。見た目はRF24-105mm F4 L IS USMにそっくり。

フードは望遠なので丸形を使用。EFレンズ版は黒のフードでしたがRFレンズになってからは白のフードに変わりました!
これならピッタリ合いますね。

見た目が似ているRF24-105mm F4 L IS USMと並べてみました。
24-105mmの方がやや短いですね。重さは70-200mmの方が24-105mmと比べて5gほど軽め。
(RF24-105mm F4 L IS USM:700g RF70-200mm F4 L IS USM:695g)

EOS R6に取り付け。望遠レンズとは思えないコンパクトさ。
フードを取り付けると望遠レンズとバレてしまいますが、フード無しだとまるで標準レンズのよう。

正面から。フードが鏡筒より大きいので結構目立ちますね(笑)

 

試験撮影

試験撮影として夜の上野駅を撮影してみました。絞り値は全てF4です。
(使用機材:EOS R6)

広角端の70mmで撮影。F4だからとは言えそこまで暗いレンズでは無いようです。

露出を低めに設定するとカリカリシャープな感じに。

望遠端(200mm)で「上野駅」の文字をアップに。

「野」の部分をトリミング。
縁までもしっかりと描写しています。EF70-200mm F4L IS USMも描写力の良いレンズですが、こちらも良い勝負です。
ちなみにISO感度はオートですが、こちらは12800。多少ザラつきはあるものの問題ないレベルですね。R6の夜間撮影恐るべし。

 

本来であれば2020年12月には既に手に入っていたのですが、生産上の関係で2021年3月10日発売(※)に変更。
満を持して発売開始となったわけです。
私は事前に予約を入れていましたので、発売当日に即納となりました。

なお、もう既に「お取り寄せ」状態になっているところもあるようで・・・今から手に入れるとなると相当の覚悟は必要かも知れません。
今後動きものを含め、日中撮影でも試験予定です。

※当初は2020年12月下旬頃の発売予定だったが、同年中にキヤノン公式HPにて生産上の都合で延期するとの公式発表があり、2021年3月上旬に改められた。
そして2月の終わり頃に「2021年3月10日」に発売が正式に決まった。