「パナライカ」久しぶりに導入

2023年3月12日

MFTを導入したことで、久々にこのレンズを購入しました!

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. !
パナソニック製のライカレンズ、通称「パナライカ」の1種で非常に人気のあるレンズです!
今回は中古品を購入。

レンズ本体はこのような感じ。
高級感漂うつやのある黒色や「LEICA DG VARIO-ELMARIT」の文字が良いですね。

手持ちのG8に装着。いや~かっこいいですね!!
キットレンズの12-60mm F3.5-5.6よりこっちの方が良いのでは?

別アングルで1枚。文字にピントを合わせて撮影。

G8に取り付けて持って見ましたが、そこまで重くありませんでした。
この組み合わせは以前にも行っていましたが、私としては「〇」ですね。

レンズの大きさから、GFシリーズやレンジファインダースタイルのGX7シリーズでは違和感を感じるかもしれませんが、
一眼レフスタイルのGH5やG9(※)、はたまたレンジファインダースタイルのGX8へ装着した場合において、非常にマッチするのではないかと思います。
オリンパスだったらOM-D E-M1 Mark II辺りが良いのではないでしょうか。

さて、「平成」の投稿はこの記事をもって最後となります。
来る「令和」が皆様にとって良い時代となりますよう、心からお祈り申し上げます。

「令和」になりましても、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
ありがとう、「平成」 そしてよろしく「令和」

※レンズキット(DC-G9L)に同梱しているレンズに採用。