ダイヤ改正で消滅・・・京急車の北総急行

2023年3月12日

本日12月8日から、北総・京成・都営浅草・京急・芝山のダイヤ改正が行われますが、
中でもこの列車は7日をもって終了となりました。

それは平日57H(2)運用。唯一の北総線内急行運転をもつ京急車運用。
ダイヤ改正後は15Tになり都営車に置き換えられるので、京急車の北総線内急行運転が終了することに。
そんな57H(2)について、12月3日からの1週間を追ってみました。

12月3日:1041編成

最終週初日の3日は1041編成。急行灯は到着時に消灯されました。

 

12月4日:1731編成

翌4日は1500形VVVF車で唯一の三菱製で統一された1731編成。
車輪フラットが酷かったこと・・・。

 

12月5日:1041編成

5日は3日と同じ1041編成。所用の為撮影出来ませんでしたので3日撮影分で代用。

 

12月6日:1065編成

6日は1065編成。SR無線アンテナを搭載してからは初めてとなりました。

 

12月7日:1049編成

最終日7日は1049編成。同運用に充当された新1000形の中ではこの1049編成のみ急行灯点灯で運転。
個人的には1057編成が入ってほしかったけど願い叶わず。(ちなみに1057編成は11H(2)運用でした)

 

時にはレアな車両なども入った実績のあるこの平日57H(2)運用、前述の通りダイヤ改正後は都営車の運用に置き換わります。
1800番台の北総急行やSiC車の北総急行も期待していたんですけどね・・・結局どちらも叶わずで終了してしまいました。

最後に平日57H(2)に入った実績のあるレア車両や特別車両を。

2016年9月26日に撮影した「京急リラックマトレイン」。
期間中、平日57H(2)に入ったのはこの1回のみという貴重な1カット。

2016年12月に撮影した1057編成イエローハッピートレインによる「マツモトキヨシ」ラッピング車。
撮影した新鎌ヶ谷駅は競合会社のお膝元。そこにマツキヨが乗り込んできた!と言うイメージで撮影。

半更新(更新車”風”)の1017編成も平日57H(2)では何度も入って来ました。
この写真は更新して間もないころに撮影したものなので、まだ足回りがきれいな状態。

今年2018年の3月~5月まで運転された「リラックマのイチゴお祝い号」。
平日57H(2)への充当は比較的少なめでした。

名バイプレイヤー(?)のキイロイトリによる「しあわせのキイロイトリ号」。
北総線への乗り入れはこの平日57H(2)が初めてでしたね。
606編成の「コリラックマ & チャイロイコグマ がおがお号」はこの運用には1回も入らず終了。

平日57H(2)史上最もレアだったのがこの606編成ブルースカイトレイン。
青色の「急行」表示と青色の車体を地上区間で撮影出来るのはこの57H(2)しかありませんでした。
しかし、アクセス特急運用が多い600形であるが故この運用にはほとんど入っておらず、全体的に見ても3回程度と充当される割合が一番低い車両でしたね。

 

撮影場所:北総線新鎌ヶ谷駅