EOS R vs TX1 vs Xperia XZ1 イルミネーションの写り具合対決

2023年3月12日

12月に入り、これからイルミネーションの季節・・・と言う事で、今回はイルミネーションに耐えられるカメラを
所持している撮影機材とスマホで写り具合を対決して見ました!

写り具合(全体)

・Xperia XZ1(ISO感度:800)

所持スマホの「Xperia XZ1」で撮影。
色乗りはOKですが、手ブレ補正がないので微ブレが発生していますね。

 

・LUMIX TX1(ISO感度:1600)

唯一所持しているコンデジ「LUMIX TX1」で撮影。
描写力はスマホより上の様に見えます。

 

・EOS R(ISO感度:10000)

フルサイズセンサーのEOS Rで撮影したもの。
TX1とほぼ変わり映えしないような感じですが、シャープ感はこちらの方が上。

 

写り具合(クローズアップ)

・Xperia XZ1(ISO感度:800)

XZ1撮影分のクローズアップ。
ノイズが多いのと微ブレの影響でボケボケ・・・。

 

・LUMIX TX1(ISO感度:1600)

TX1撮影分のクローズアップ。
スマホと違い手ブレ補正があるのと、1型センサーのお蔭で描写力もバッチリ。

 

・EOS R(ISO感度:10000)

真打ちのEOS R。これのみISO感度が10000です。
ISO-10000ではコンデジだとノイズだらけの写真になってしまいますが、さすがフルサイズ。TX1のISO-1600並に木や葉の描写がほぼキープできています!

 

結果としては・・・やっぱりEOS Rが優秀でしょうね。
フルサイズセンサーがいかにイルミネーションに強いのかが良く解かります。例えISOが5桁でもノイズによるザラザラ感を感じないのが素晴らしいところ!
携帯カメラでも一眼に負けないような素晴らしい写真が撮れると言いますが、コンデジや一眼と比べてしまうと描写力の限界を感じます。

もし本格的に写真を撮りたい! と思った場合はコンデジやミラーレス一眼、はたまた一眼レフを検討した方が良いですよ~