EOS Rで神宮外苑イチョウ並木を撮影

2023年3月12日

先日我がメイン機の「EOS R」を用いて神宮外苑を撮影して来ました!

定番アングルの青山側出入り口。
こちら側は完全に黄色・・・ではなくまだ緑が残っていました。

神宮外苑のイチョウ並木と言えば、このイチョウで覆われたトンネル。
トンネルであることをわかりやすくするため望遠気味に撮影。

黄色く色づいたイチョウの木を見上げて撮影。
青空をバックに黄色く色づく葉。両者のコントラストが丁度いい感じに。

黄色く色づいているイチョウと色づきが遅いイチョウ。

秩父宮ラグビー場の入り口にあるイチョウ。
南側は完全に色づいていましたが、北側はまだ色づきが遅いようでした。

ローアングルで地面に広がるイチョウの葉を。
まるで「黄色のじゅうたん」を敷いているかの様。

当日の人込みがわかるような雰囲気で撮影。
奥にあるレストラン(?)のテラスにも人が多かったので、イチョウを見ながら食事をされている方もいらっしゃったのでしょう。

今回の撮影分は全てEOS R + RF24-105mm F4L IS USMを用いて行いました!
フルサイズ機ですので、とにかく解像度が素晴らしい! これからの良い写真づくりに欠かせない存在になりました。

おまけ

2019年に完成予定の新国立競技場。
屋根の部分までほぼ完成し、段々と形になって来ました。あとは開業を待つのみですね。
(3枚合成)