悩んだ結果これにしました(1)―タムロン100-400mm導入

2023年3月12日

先日の記事で新レンズ導入をお伝えしましたが、結局導入したのは・・・。

 

タムロンの100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD!
当初、シグマの100-400mmを購入しようと思っていたのですが、実際使って見たところこちらの方が手ブレ補正がしっかりと効いてくれたので
装着・試し撮りをして悩んだ結果こちらのタムロンに落ち着きました。
(シグマもレンズ設定を変えれば手ブレ補正はしっかりと効いてくれるけど)

箱の中身は保証書などの書面と本体のみ。ケースは付属していません。

この白いものを取ると本体が!

こちらがレンズ本体!
100-400mmの望遠レンズですが、意外とスリムな印象。

フード(HA035)を取り付けるとさらにカッコよく。望遠レンズなのでフードは丸形。

既に所持している同焦点距離のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMと並べてみました。
タムロンの100-400mmがいかにスリムなのかがお解かりだろうか

別売りの三脚座があるとのことで、同時購入!

三脚座を取り付けるとこうなります。横向きでもちゃんと自立するんですね。
三脚座はアルカスイス互換の雲台にも対応した仕様。

コントロールリングマウントアダプターEF-EOS Rを介してEOS Rに取り付け。
ミラーレスとは言え大型のボディなので、バランスが丁度良い!

アングルを変えて。
後ろから見ると「カメラ」ではなくて「兵器」みたいな雰囲気が漂いますね(笑)

横から。レンズの先端から何かが出て来そうな感じがしてならない・・・。

こちらのレンズ、タムロンの公式発表では使用可能なレンズとして掲載しておりませんでしたが、
レンズエラー表示は出なかったためEOS Rでもほぼ問題なく使用出来ると思われます。
これから試し撮りをしてAFの効き具合や手ブレ補正などを検証していく予定ですので、その模様はまた改めて紹介します。