悩んだ結果これにしました(2)―久しぶりのタムキュー

2023年3月12日

タムキューが戻って来た!

購入したレンズ2本目はSP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD!
通称「タムキュー」と呼ばれているレンズで、数あるタムロンレンズの中では描写力が素晴らしいものとしてプロからアマチュアまでのカメラファンから愛されています。
こちらもシグマの「カミソリマクロ」と悩みましたが、フルサイズのマクロレンズだと90mmか100mmが適しているとのことでこちらにしました!

ちなみにこちらのレンズ、以前導入していましたが画角になじめずすぐに売却した記憶があります。

箱の中身は書面と本体のみ。この点は100-400mmと何ら変わらず。

こちらが本体。白い布の下にくるまっているのがレンズ。

レンズはこの通り!単焦点なのでズームはありません(当たり前だが)。
2枚目はフード(HF017)を取り付けたもの。

EOS Rに取り付け。
中望遠マクロレンズなので、取り付けた時は単焦点望遠レンズの様な雰囲気です。

アングルを変えて2枚。

横から。単焦点とは言えどもバズーカのような雰囲気がありますね(笑)
小さめだから先端からもの凄い炎が出たりして(爆)

こちらのレンズはEOS Rに対応したレンズなので、問題なく使用出来ます。