M5用望遠ズーム導入

2023年3月12日

サブ機M5用に軽い望遠ズームを導入!

んっ? これじゃ何なのかわからんなぁ。

これは失礼いたしました。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM!
7度目の導入となるステッピングモーター搭載の望遠レンズ。

別売りのフードが部屋に保管されていたので取り付け。

これをM5用の望遠レンズにした理由は「軽さ」。
EF-Mレンズにも望遠(EF-M 55-200mm)はありますが、最大でも200mm(35mm換算:320mm相当)までなので、通常取り付けている18-150mmとペアにしてもその差が50mm程度しかない・・・。
じゃぁ100-400mmは? と言う事で所持しているEF 100-400mmを取り付けるとかなり重くなる・・・。
この理由からEF-S 55-250mmに至ったという訳です。
今回はアマゾンにて「ほぼ新品」で販売されていた中古品を入手しました。

実際使う予定のM5に取り付け。小柄なM5のボディに似合いますね。
EF-Mレンズを取り付けたものと比べると若干重くなるものの、そこまで重さを感じません。

念のため室内でオートフォーカスの試験を行いましたが、望遠端で若干迷いやすい傾向にあるようです。
明るい外であれば特段問題ないかも知れませんね。