北斗の拳35周年×京急120周年「北斗の拳立大学駅」「上ラオウ岡駅」「京急かぁまたたたたーっ駅」

2023年3月12日

「北斗の拳」に因んで下記の駅が名称変更!

北斗の拳立大学駅(県立大学駅)

北斗の拳立大学駅横須賀中央駅の次の駅、「県立大学駅」は「北斗の拳立大学駅」に変更!
「県」の部分がまるごと「北斗の拳」に入れ替わっている。

北斗の拳立大学駅外観駅外観。目の前にあるのは急な坂がある程度でロータリーなどはない。
なお、駅名の由来となっていると思われる「神奈川県立保健福祉大学」は海寄りにある。

 

上ラオウ岡駅(上大岡駅)

上ラオウ岡駅今年2回目の変更となった上大岡駅は「上ラオウ岡駅」に。
「上」と「岡」の間に「ラオウ」が入っている。「ラオウ」は主人公ケンシロウの義理の兄。
ちなみに3か月前まではこれだった。

上ラオウ岡駅入口「上ラオウ岡駅」の入口。右側に描かれているラオウが目立つ。

 

京急かぁまたたたたーっ駅(京急蒲田駅)

京急かぁまたたたたーっ駅今回の駅前変更の中でも真打ちに当たる「京急かぁまたたたたーっ駅」!
「蒲田」の部分をケンシロウの技「北斗百裂拳」の「あたたたたたたた!」を当てはめたもの。
名称変更の中ではインパクトが強めでは?

京急かぁまたたたたーっ駅外観京急かぁまたたたたーっ駅外観。
別名「蒲田要塞」とも呼ばれる大きな駅なので合成写真で。
不自然な箇所がありますがご了承を・・・。

蒲田要塞外観おまけとしてかぁまたたたたーっ蒲田要塞の外観を。
1階部分工事中の時に一度訪れましたが、完成してから初めて。

蒲田要塞外観2更に空港線への高架もプラス。
「要塞」の感じが伝わりますかね?

なお、駅名標の変更は駅出入口のみで、ホーム上の駅名標は変更されていません。
こちらの駅名標はキャンペーン終了の9月17日まで。

撮影機材:Canon EOS M5 + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM、EF 16-35mm F4L IS USM