RF24-105mmとタムキューで六本木のイルミネーションを撮影!

2023年3月12日

毎年冬の恒例行事(?)でもある六本木のイルミネーション、今年も撮影して来ました!

今回はフルサイズ機である「EOS R」を片手にRF24-105mmとタムキュー(SP 90mmマクロ)を使用。

 


まずは定番アングルから。レンズはRF24-105mmを使用。
手前にピンがあってしまった為、奥の方がボケてしまっていますがそこは許して(笑)
クロスフィルターを取り付けて撮影したものはこちら

ルイヴィトンのショップ前にて撮影。土曜日だったので人出は多いですね~
クロスフィルターを取り付けて撮影したものはこちら

けやき坂を下った場所にて。このアングルのみタムキューを使用。
90mmはフルサイズには程良い中望遠レンズとなるので、圧縮効果により背景もスッキリしますね。
しかもF値が2.8なので明るく撮影出来るのが良いところ♪
6本クロスフィルターで撮影したものはこちら

場所は変わって毛利庭園。
ここでもイルミネーションは行われていました。紅葉とイルミネーションのコラボレーションが素晴らしい!
イルミネーションに使用しているライトの色は黄色。白色だと微妙な感じになってしまいますが、黄色など電球に近い色は紅葉と丁度マッチします。
クロスフィルター+望遠寄りで撮影したものはこちら

毛利庭園から六本木ヒルズ側を撮影。
ISO6400の高感度撮影ですが、ノイズのざらつきは一切感じません!
昨年はAPS-C機で撮影しましたが、フルサイズ機は素晴らしい! の一言に尽きます。

 

以下はおまけ。

タムキューでイルミネーションのクローズアップ撮影。
ねじねじのコード1本1本までもしっかりと解像しています。

丁度良い感じのクリスマスツリーがあったので撮影。
ISO感度は5000で露出を少し上げていますが、高感度とは思えないぐらい素晴らしいカット!
クリスマスツリーの飾りつけ見本写真としても良い位かな?

今年は初のフルサイズ機を用いての撮影となりましたが、APS-C機を比べると夜の解像度はまさに素晴らしい!
6D Mark IIで撮影してもきっとこんなんだったろうな・・・。来年のイルミ撮影にも期待ですね!

撮影機材:Canon EOS R + RF24-105mm F4L IS USM、SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD{F017}
※F017はコントロールリングマウントアダプターEF-EOS Rを使用