ウクライナ人道支援募金などの行動に対する当サイトの見解

2022年3月6日

皆さんこんにちは。
いつも「青・空・虹」をご覧頂きありがとうございます。

今月に入ってから、ロシアとウクライナとの問題が更に高まっており、皆様におかれましては心配な声も出ているかと思われます。
これに伴い、ウクライナ大使館や支援団体などから、人道支援や防衛支援などの寄付を求める行為が相次いで発生しております。

しかし、ロシアとウクライナの問題は複雑化している事と、お互いのプロパガンダとも取れる行為の乱立や、ウクライナの内部情勢を考えると今行うべきではないように思いました。


これを踏まえ、当サイトの見解は下記の通りとなります。

 

  1. 今般の案件はロシアとウクライナとの間で解決するものであり、日本やその他の諸国は参加するべきではない。
  2. ウクライナ国内でも「AZOV(アゾフ)大隊」などを名乗るネオナチ(極右集団)の行動が台頭しており、寄付金を悪用する可能性が考えられる。
  3. 多面的に物事を捉えないマスコミならびに西側諸国(アメリカ・イギリス・ドイツなど)の一辺倒なロシア批判が多く、逆にロシアとウクライナの分断を促進してしまう可能性がある。

 

よって、当サイトでは「支援する場合は自己責任の上で行う」事が適正と判断しております。
皆様におかれましては、情報を鵜呑みせず良く吟味してから対応するようにしてください。
仮に支援を行いましても、当サイトでは一切その責任を負いません。

 

2022/3/5 管理人:七語零黎

 

このページは、ウクライナの支援を促すために設置したものではございません。

Posted by aosoraniji