12/17 日記

12月も半ばとなり、2023年もあと半分。
先日六本木と渋谷のイルミネーションに行ってきた訳ですが、平日でもあれだけ人多いんですねぇ。
金曜日であるならまだしも木曜日であの多さは本当に驚きでした。

撮影分はnoteに掲載していますので、こちらからご覧ください。


さて、製作用PC(mouse K5)のSSDをこちらに交換してみました。

ウェスタンデジタルのWD Blue SN580。
NVMe規格でPCIe 4.0世代のM.2 SSDとなっています。容量は1TB。

SSD本体はこちら。表面全体にステッカーが貼ってあるのかと思ったら中央だけでしたね😅

K5に取り付け(右側)。
左側にあるのはサブ用のドライブとして使用しているキオクシア製のEXCERIA G2(1TB)。

 

CrystalDiskMarkでベンチマーク測定を行ったところ、上記のような結果が出ました。
シーケンシャルリードとライト(読み書き)の速度は最大4150MB/sですが、ほぼ同じような結果が得られました。

意外と速いSSDではありますが、次なる問題は発熱でしょう。
PCIe 4.0はスピードが速い分発熱量が多くなるようなので、今後ヒートシンクの取り付けなどを念頭に置いていきたいと思います。
ただ、ノートPCなので分厚いものは使えないのが問題。薄いタイプじゃないとダメかね?

WDとキオクシアと言うと、直近統合交渉が白紙になってしまったと言うニュースがありました。
経営は統合出来なくても私のPCでは「記憶媒体」として統合・利用していますので、ご心配なく。

日記日記,mouse K5,SSD

Posted by aosoraniji