10/1 日記

10月に入りましたが、朝晩はまだしも日中はまだ暑いですね~
そんな中、昨日は前から行きたかったあの場所へ行ってまいりました! 詳しくはnoteの記事からご覧ください。

行く途中で雨にやられましたが、現地は曇りで時々太陽が顔をのぞかせる天気でした。

10月中には動画もアップする予定でいますので、しばしお待ちを。

 

「「青・空・虹」ラジオ」の配信が終わり、ここからまた動画収録を始めとした撮影活動も本格的に再開していこうと思います。
今後は配信と撮影活動をどう両立させるかが問題となって来ますね。

その前に据え置き兼用の動画収録機をどうするか・・・

 


実はこの間に新しくPCを購入しました!

今回導入した機種はmouse F4。
一般利用用途に導入したものであり、これまで製作用と兼用していたK5を製作用に専念させることにしました。

導入の決め手は「USB-C」が映像・データ・充電兼用である事。K5は出力が高い関係からかこの機能は付いていないんですね。
加えて14型なので持ち運びも容易である事で導入に至りました。

天板はマウスコンピューターのマークが描かれています。
色はシャンパンゴールドとオリーブブラックの2種類ですが、ブラック一色のK5と区別するためシャンパンゴールドを選択。

キーボードは一般的な14型までの配置と同様。テンキーは搭載されていません。

製作用のK5(右側)と並べて。
14型と言う事もあり、15.6型のK5と比べると大きさの違いが良くわかります。

こちらのmouse F4はCPUがCore i5とCore i7の両方が展開されていますが、今回はCore i5を選びました。
ただ、CPUの影響なのかM.2 SSDの影響なのかは不明ですが、動きが遅くなる場面があったので、一旦メモリを注文時の16GB(8GB×2)から32GB(16GB×2)に変更しました。
しかし、それでも動きが遅い場面がありましたので、今後M.2 SSDも交換する予定でいます。
(CPUはCore i5ですが12コア16スレッドなので、おそらくこのせいでは無いだろうと判断)

日記日記

Posted by aosoraniji