6/17 日記
梅雨の中休み・・・と思えばまさかの日中30度越え。
夏がやってきたかなと言う感じがするこの頃です。
動画撮影機材ですが、DJI Pocket 2だけでは流石にきついな・・・と思ったのでもう1機種購入しました!
VLOGCAM ZV-E10です。
以前ZV-1を導入していましたが、今回はレンズ交換式のカメラ(α6600)を導入しているため、敢えてレンズ交換式のこちらを選定。
購入したものはパワーズームと望遠ズームが入っているダブルズームキット。本来であればパワーズームキットを購入したかったのですが品切れ中だったのでこちらにしました。
中身はこちら。
パワーズームレンズ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)は既に装着済みでした。
背面と軍艦部。
この辺りは他のα(APS-C機)と比較して、画面が大きくなっているかつバリアングル式になっている点やボタンの配列、大型の集音マイクが採用されているなどVLOGCAMらしい雰囲気が出ています。
現行モデルのAPS-Cセンサーを採用するαの中では、α5000シリーズ以来のファインダーを搭載しないタイプとなっています。
パワーズームレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS。
電動ズームレンズは微調整が難しいとされていますが、こちらはレンズ先端側のダイヤルを回すと微調整することが可能なので、マニュアルズームに慣れている私でもこのレンズは非常に重宝します。
ウィンドスクリーン(別名:もふもふ)を装着。
こうするとVLOGCAMらしい雰囲気が出ますね。私だとワイヤレスマイクのECM-W2BTを装着することが多くなるので恐らく殆ど使わないかと。
今回はダブルズームキットなので、望遠ズーム(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)も付いてきます。
装着するとご覧の通り。
マニュアルズームなのでこれを取り付けて動画撮影する方いるのかな・・・と思ったら、動画目的では無く初めてミラーレス一眼を使う人向けに設定されているようですね。
ZV-E10はファインダーがないので、恐らくコンパクトデジカメから移行する方などをターゲットにしているのでしょう。
私の場合だとα6600のサブ望遠ズームレンズに使うかな。
今回はZV-E10以外に広角単焦点レンズも購入しました。
E 16mm F2.8で、こちらのみ中古製品です。
ZV-E10に取り付け。
当たり前ですが手ブレ補正はありませんので撮影時は手ブレに気をつける必要があります。
α6600の様なボディ内手ブレ補正搭載機では手ブレ補正の恩恵を受けることが出来るので、手ブレが不安な場合は金額を高く見積もりましょう(笑)
こちらのレンズはフードを取り付けてもケラレは全く起きませんが、ボディ取り付け状態でのフード逆付けは不可なのでご注意ください。
この後「青・空・虹 動画」において試験撮影がてらにいくつか動画を出して本番に投入予定です。
※このタイプでブラックの設定があるのは「E 20mm F2.8」のみ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません