6/3 日記

6月に入り、いよいよ梅雨シーズンとなりますがいきなりの大雨・・・。
前日(6/2)在宅勤務で良かったな~と思うのこの頃です。

さて、予告通りα6600の新しい標準レンズを導入しました!

シグマの18-50mm F2.8 DC DN Contemporary。
F2.8通しの大口径レンズながら小さくコンパクトなものになったと言うことで、導入しました!

レンズ本体はこちら。
F2.8の大口径レンズは大型かつ重くなる傾向が強いのですが、こちらはそうでもありません。
持ってみると結構軽く、これがF2.8通し?と言われても気づきませんね。

α6600に取り付けても非常にコンパクト。
持ってみても非常に軽かったです!F2.8通し標準ズームレンズの常識を覆す軽さがこのレンズの売りと言えます。
RFマウントでこれ出したら結構売れるだろうな・・・。

取り付けるとこんな感じの大きさに!
α6000シリーズのために作ったレンズ(※)と言っても良いかも。

このレンズは手ブレ補正の搭載こそありませんが、α6500・α6600であればボディ内手ブレ補正が作動するので手ブレを気にせず撮影できます。(α6400などは手ブレに要注意)
撮影試験は後日noteにて。

 

続いて動画撮影機材も更新となりました!

2回目の導入となるDJI Pocket 2。
今回は必要なアクセサリーが全て同梱されたクリエイターコンボを購入。
前回購入はプロパガンダ真っ最中でしたので日の目を見ることはありませんでしたが、プロパガンダ解除となった今、活躍の場は増えそうです。

まだ行っていなかった鉄道関連の動画もこちらで重宝しそうですね。

α6600についてこの後望遠レンズの導入も予定しています。お楽しみに。

 

※当レンズは富士フイルムXマウント用もあります。

日記カメラ,日記

Posted by aosoraniji