【カメラ朝活】蓮を撮影しようと思ったら・・・?

2023年3月12日

皆さんこんにちは。七語零黎です。
このところ寝苦しい夜が続き、今日も気温が既に40度を超えているところも。
皆さんも熱中症に気をつけましょう。

さて、今日はカメラ朝活として地元近くで蓮を撮影しようと思ったら・・・
残念ながらシーズン終了。😢

と言うことでスイレンが咲いていたので、こちらを撮影しました。

望遠レンズ(EF100-400mm)を目一杯に伸ばして撮影。
蓮と違って花びらの形が独特なんですよね~
(Canon EOS R + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM, SS:1/640, F5.6, ISO感度:125, 焦点距離:400mm)※1.6倍クロップモード使用

2つのスイレンを一緒にまとめて。
(Canon EOS R + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM, SS:1/500, F5, ISO感度:160, 焦点距離:275mm)※1.6倍クロップモード使用

(Canon EOS R + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM, SS:1/800, F5.6, ISO感度:200, 焦点距離:400mm)※1.6倍クロップモード使用

EOS Rは今月中にEOS R6に置き換え予定なので、Rについてはこの撮影を持って終了となりそうな感じです。
2年と短かったけどお供として本当にありがとう!