すみっコぐらし×京急「たぴおおおか駅」

2023年3月12日

また上大岡駅がやってくれた。

夏に開催された「ONE PIECE」とのコラボに続き、今度は映画にもなった「すみっコぐらし」と京急がコラボ。
今回はキャラクターと結びつく特別駅名標の設定はないものか・・・と思ったら案の定、京急はやってくれました。

上大岡駅が何と「たぴおおおか駅」に!
駅名標は上記掲載の通りだが、すみっコぐらしに「たぴおか」っているのか?と思ったらいるんだよね。
上の写真内にいる丸々している子・・・これが「たぴおか」らしい。

上大岡駅の名称変更はこれまで「上がお大岡駅」「上ラオウ岡駅」「ナミ大岡駅」の順で変更されたが、今回で4例目となった。
「上大岡」をそのまま「たぴおおおか」に入れ替えた格好。すみっコぐらしの世界を表現しているのか、「たぴおおおか」のフォントが手書き風になっているのが特徴。

以下は「たぴおおおか駅」構内にあったもの。

京急百貨店側の出入り口内にあった「たぴおおおかえき」の駅名標。ここのみ「駅」が平仮名表記。

この周囲は「たぴおか」がジャック。
すみっコぐらしの着ぐるみを着ている姿や「やめよう のみのこし」などタピオカドリンクに対する注意喚起も行っている。

改札口上にはすみっコぐらし達が。

「かっぱ」による「けいきゅうりの像」のイラスト。たぴおかも混じっていますね。
この下にあるコンセントもすみっコぐらしに入るのでしょうか(笑)

その後ろに写っているのがこちら。
新1000形に乗っているすみっコぐらし達がかわいい。種別の「335」は「すみっコ」を表しているのだろうか(※)。

乗り越し精算機もすみっコぐらしがジャック。ちゃんと「せいさん」の台まで描かれているのがミソ。

京急百貨店コンコースにあった「たぴおおおか駅」駅名標。デザインは1枚目と同一。

こちらも同コンコースにあった看板。新1000形のパンタって菱形でしたっけ?

すみっコぐらしはJRともコラボしていた例がありましたが、京急は初めてとなるようです。
今年は映画にもなるなど益々人気をあげています。

こちらの駅名標は2020年1月18日までの予定。
今回の駅名変更はこれまでの3例よりもインパクトが強いですね・・・。

撮影機材:Canon EOS M6 Mark II + EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
撮影日:2019年11月18日

※:列番「335」の列車は京急にはないが近い列番で休日の1335Nが存在する。ただしこちらは北総車の運用。