TX1に代わるコンデジ導入

2023年3月12日

最近、専ら望遠を使う撮影(鉄道など)に関してはフルサイズぐらいしか使うことが無くなったので、
手持ちで使っていたコンデジ(LUMIX TX1)を手放すことに。

その代わりとして本日、新たな機材を購入しました!

LUMIX LX9!
TX1と同じ年(2016年)に発売された高級コンデジの1つです。TX1と同じく今回も中古品を購入。

 

付属品はこの通り。1枚目の写真にある通り箱も付いて来ました。

本体はこの通り。
外観はTX1とほぼ同じですが、本体の継ぎ目がありません。大口径レンズを搭載している為レンズの径がTX1よりも大きくなりました。
レンズの開放F値がTX1では2.8でしたが、LX9では1.4と低め。この為レンズ名称が「VARIO-SUMMILUX(バリオ・ズミルックス)」となっています。

背面は大きな液晶画面とメニューなどのボタン類。
メニューボタンの配列はTX1と同じですが、液晶画面がチルト式に変わっています。TX1にあった電子ビューファインダーは非搭載。
液晶画面は上に180度向けられるので、自撮りも可能。

上面(軍艦部)はTX1とほぼ変わらないものの、ストロボが中央配置から左オフセット配置に変わっています。
レンズは35mm換算で24~72mm相当の光学3倍ズーム。1.4とか2とか写っているものはLX9の特徴でもある「絞りリング」。
オールドレンズのような感覚で絞りを調整出来るとのこと。

光学ズームが3倍までしか利かない為、このカメラは物撮りを始めとしたスナップ撮影が殆どになるかと思います。
ちょっとしたスナップなどには丁度良いかも知れませんね。

試験撮影の模様は後日。