リラックマ15周年記念「リラックマごゆるり号」

2023年3月12日

春は京急、夏は山手線。

8月1日から山手線にて運転中の「リラックマごゆるり号」
リラックマ15周年を記念してE231系500番台トウ545編成にラッピングが施されました!
山手線とリラックマがコラボしたのは2013年の「みどりの山手線」とのコラボ以来約5年ぶり。

先頭車のラッピング。
リラックマが被っている帽子が京急の時と形は一緒ながら、山手線の黄緑色(ウグイス色)に変わっています。
ドアにリラックマ・コリラックマ・キイロイトリが使われており、リラックマとコリラックマはドアが開くと分割されてしまう何とも可哀想なギミックが施されているものの、キイロイトリは片側だけなのでセーフ・・・と言った感じ。

中間車は山手線の駅をリラックマの各キャラクターで紹介。
上野であればパンダに扮したリラックマ、秋葉原であればオタクのリラックマ、そしてオタ芸をするコリラックマ・キイロイトリなど、その駅に合ったラッピングとなっている。

先頭のラッピングアップ。
春に京急で使用されたコリラックマとチャイロイコグマによる「がおがお」のイラストも山手線に採用されています!(写真左側)
【参考1】「コリラックマ&チャイロイコグマ がおがお号」で使用されていた「がおがお」ポーズ
【参考2】「上がお大岡駅」の「がおがお」ポーズ

こちらの運転は8月15日まで。まだ撮影していない方はお早めに!

撮影場所:山手線大崎駅
撮影機材:Canon EOS 80D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM