お手軽マクロ撮影―接写リング(エクステンションチューブ)導入

2023年3月12日

マクロレンズ入れたいけど手が出ないなぁ・・・と思った時に必要なアイテムを導入!

ケンコー デジタル接写リングセット!
GX8の為に購入したのでマイクロフォーサーズ用です。

マクロ撮影用として交換レンズに「マクロレンズ」が発売されていますが、別途マクロレンズを買うのもなぁ・・・と思う方、
今あるレンズ資産を活かしてマクロ撮影したい! と思う方におススメです。
なお、このリングを取り付けてしまうと近くのものにピントは合いますが、遠くのものにはピントが合わなくなります。

別途マクロレンズを購入するよりも手軽に購入できるのがこのリングの特徴ですね。

それでは早速開けてみましょう♪

箱を開けるとテレプラス1.4xと同じようなポーチが登場。

ポーチに入っていたのはリング本体。
リングは10mmと16mmの2種類で、テレプラスと異なり重ね付けも可能とのこと。

もちろんばらして10mmと16mmを別々に使う事も可能です。

 

GX8にリングを取り付けた上でLUMIX G VARIO 14-140mmを。
本体とレンズの間にあるものがリングですが、レンズと一緒に取り付けると若干前方に繰り出される感じになります。

リング部分の拡大。

 

なお、本体を見てみるとレンズキャップが無い!
これはまずいと思いレンズキャップを別に購入しました。

 

キャップを取り付けました。これで一安心♪

撮影結果は後日。