エールフランス B777-300ER「スカイチーム塗装」(F-GZNE)

2023年3月12日

エールフランス航空はフランスの大手航空会社で、日本にもパリから飛来して来ます。
今回紹介するのは特別塗装機の1つ、「スカイチーム」の塗装。

「スカイチーム」は航空連合の1つで、ANAが加盟している「スターアライアンス」とJALが加盟している「ワンワールド」と同じようなもの。
2000年にデルタ航空・エールフランス・大韓航空・アエロメヒコの4社により設立され、現在20社がこのスカイチームに加盟しています。

塗装は銀色をベースに紺色の「SKYTEAM」ロゴとマークがあしらっています。
垂直尾翼は紺色ベースに白抜きのロゴが。先端側にある航空会社のロゴが無ければどこの航空会社かわからないぐらいに仕上がっています。
スターアライアンス加盟各社でも「STAR ALLIANCE」のロゴを大きく描いた機材があるので、スターアライアンスに対抗する形でこの塗装になったのでしょうか。
一方のワンワールドは前方に大きくロゴが描かれているのみ。ロゴ以外は航空会社の塗装そのままです。

現在、エールフランスで運航しているB777-300ERのスカイチーム塗装は「F-GZNE」「F-GZNN」「F-GZNT」の3機。
このうち「F-GZNE」「F-GZNT」は日本へ飛来していますが「F-GZNN」はまだ日本に飛来していないので、そのうち来るのでしょうか。

撮影機材:Canon EOS 80D + TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2