【撮影試験】LUMIX GX8 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.

2023年3月12日

GX8と100-300mmの望遠を使って自宅上空の飛行機を撮影。

お昼に来るルフトハンザの747-8。
今日は南風ルートだったのでいつもより低空で飛行。80D+タムロン150-600mmだと機体全て入れるのに苦労しますが、GX8+100-300mmであれば軽いので楽に入ります。

機体前方のアップ。
細かい部分まで非常に描写しており、シャープな印象。

パリから飛来して来たJALのB777-300ER。
プロテニスプレーヤーの錦織圭選手の特別塗装機「JET KEI」で運航されていました。

夕方に来たエア・カナダのB787-9。
トロント発羽田行きのAC5便で、1月まではB777-300ERでしたが2月からB787-9に置き換わりました。
なお、こちらは新塗装のようです。

夕日に照らされながら飛来して来たJALのB777-300ER。ニューヨーク(ケネディ)から来た便。
背景の雲と夕日のグラデーションが中々良い味を出しています。

GX8については今回連写を使用しましたが、画像ファイルの保存に時間がかかっていたようなので、もう少し書き込みの早いものすれば解消できるものと思いました。4K対応のSDHCかSDXCに変更した方が宜しいかも知れません。
レンズについては非常にシャープでしたので、本格撮影でも十分使えるレンズと言えますね。
今回は飛行機でしたが、こちらのレンズは鉄道撮影でも発揮しそうです。