GX8と同時購入したレンズ(その2:単焦点)

2023年3月12日

同時購入レンズの2本目はこちら。

LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.!
直近ではLUMIX GF9のキットレンズとしても採用された35mm換算:50mm相当の標準単焦点レンズ。
キヤノンで言うとEF 50mm F1.8 STMと同じようなレンズですね。

本体はこちら。シルバーとブラックの2色が展開されていますが、今回はシルバーを選択。
レンズ自体はプラスチックが使われていますが、マウントは金属マウントとなっています。

本体には他のレンズでは採用されていない「デコレーションリング」が標準搭載されており、フードを取り付けるときはこのリングを外さないと出来ません。
ただ、外すときはレンズ本体とリングの目印に合わせて外すのですが、最初の時は固く外しにくいので破損しないよう注意を!

 

GX8に取り付け。そこそこ大きさがあるので違和感ありません。
これに単焦点を取り付けることは少ないでしょうけど。

GX7 Mark IIに取り付け。こちらもGX8同様違和感はありません。
ちょっとしたスナップだったらGX7 Mark II + 25mm F1.7の組み合わせが最適でしょう。

このレンズの購入金額は19,500円でしたので、非常にお安く買えてなおかつ写りの良い「撒き餌レンズ」の1つ。
EF 50mm同様、ある意味危険なレンズと言ってもおかしくはありません。
こちらのレンズには手ブレ補正(O.I.S.)は積んで無い為、GH5・G8・G9 PRO・GX7 Mark II・GX8の「デュアルI.S.」を積んだ機種やオリンパスの機種ですと、ボディ内手ブレ補正が働くので手ブレは軽減されますが、それ以外の機種では手ブレ補正がないので十分ご注意ください。

撮影試験は後日。