ありがとう、マイクロフォーサーズ

2023年3月12日

先日新戦力を入れたばかりのマイクロフォーサーズ、突然ですが手放すこととなりました・・・。

今所持しているマイクロフォーサーズはこのLUMIX G8のみ。
GX7 Mark II、GX8と使ってきて最終的にはこのG8に落ち着きました。G8はGXシリーズよりもAF性能が上を行くレベルでしたので鉄道撮影でも能力を発揮。
更には「Dual I.S.2」による強力手ブレ補正のおかげで、被写体に対してもブレをピタッと止めてくれました。

なぜ急遽こうなったのかと言いますと、

  • フルサイズ機を強化するべく小三元(F値4通し)の広角レンズを導入
  • 防湿庫の整理

以上の理由で手放すことにしました。

小三元の広角レンズ導入に当たって、現在の所持機材をキープした状態ではかなり高額なため、
レンズ資金としてマイクロフォーサーズ機とレンズをセットで下取りに出せば丁度良くなる・・・と言う事。また、防湿庫が許容ギリギリだったのでこれ以上レンズを導入しても保管不可能なため、その整理も兼ねて手放すことになったという訳です。

マイクロフォーサーズとお別れするので上記レンズ3本も売却。
短い間でしたがお疲れさまでした。

なお、サブ機1の枠には今まで所持していた「EOS M5」を迎え入れる予定です。
防塵防滴は備えていませんが、メイン機1(EOS 6D Mark II)のお供として活躍してくれることでしょう。