イルミネーション対決! iPhone XR vs EOS M6 Mark II
12月はクリスマス・・・と言うことで各地ではイルミネーションが開催されています。
今回はどちらの撮影機材がイルミネーションに強いか対決してみました!
今回使用する機材はiPhone XRとEOS M6 Mark II。
センサーサイズはiPhone XRは1/2.5型、EOS M6 Mark IIはAPS-C。果たしてどちらが強いのか・・・?
1枚目
まずはiPhone XRで撮影したものから。
暗いところでも強くなったと言うことで、しっかりと解像出来ています。ブレ無しで撮影出来るのも良い点。
こちらはEOS M6 Mark IIで撮影したもの。
iPhone XRと同じ焦点距離のものが無かったため、「EF-M22mm F2 STM」を使用。
iPhone XRでも明るさは十分取り込めていますが、センサーサイズが大きいM6 Mark IIの方がやや上。
2枚目
紫色に照らされた木をまずはiPhone XRで。
バックにあるホテルと言い、明るさと暗さのバランスが丁度良いですね。
EOS M6 Mark IIで撮影したもの。
XRではバックに写っているホテルの色が緑がかっていましたが、こちらはほぼ普通の色合い。
3枚目
3枚目はイオンをバックに写したもの。
色味は上の2枚と変わりませんが・・・。
EOS M6 Mark IIになると華やかさが変わります。
これでもISO感度は2000。ノイズを感じさせません。
写真のアップ
iPhone XRの写真のアップ。
遠目では分かりにくいが、アップにするとノイズによる荒さがやや目立つ。
EOS M6 Mark IIの写真アップ。
ISO感度はXRより高い5000だが、高感度でもノイズが目立たない。
結果としては、iPhone XRは暗所でも負けてはいないものの、センサーサイズが大きいEOS M6 Mark IIに軍配を上げたいと思います。
「スマホでもきれいに撮れる」とは言いますが、暗所となればその差は歴然。センサーサイズの大きいカメラほど有利。
特にフルサイズとなれば機器そのものは大型で重くはなりますが、映し出す絵はスマホと比べものになりません。
今回こちらで紹介している「EOS M6 Mark II」はキヤノンEOSのミラーレス機になりますので、フルサイズ機から比べると小柄で軽量。
それに加え暗所に強いAPS-Cセンサーを持っているので、イルミネーションでも問題なく撮影出来ます。
M6 Mark IIは機能が複雑すぎてわからないよ・・・と思う方は同じミラーレス機の「EOS M200」が良いでしょう。
参考に、過去当サイトで掲載したイルミネーション対決の模様を。是非ご参考まで。
「EOS R vs TX1 vs Xperia XZ1 イルミネーションの写り具合対決」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません