西武40000系「コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレイン」

2023年3月12日

ぐでたま、LAIMO、爽爽猫、カナヘイの小動物に続くキャラクターとのコラボレーション!

2019年3月より西武40000系40103編成が「コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレイン」として運行中。
これはイラストレーターのるるてあさんが描いた「コウペンちゃん」と西武鉄道のコラボレーション企画の一環で、車体のラッピングをはじめ中吊り広告についても全て「コウペンちゃん」で統一したもの。

車体は「コウペンちゃん」とその仲間たちのラッピングがされており、「電車に乗ってえらい!」など全力で優しくしてくれる台詞なども。

窓上および先頭車のイラストはこの通り。特に先頭車ドアでじーっと見つめられているコウペンちゃんの姿がかわいい!

窓下にある車両名称。ここでもコウペンちゃんが全力で電車に乗る人を優しくしてくれる。

ヘッドマークは2種類。飯能方と池袋,西武秩父,元町・中華街方でコウペンちゃんの表情が異なっている。

 

中吊り広告は「電車に乗ってえらい!」「いつもがんばってるの見てるよー!」「出勤してえらい!」「きみのおうえん隊!」の4種類を掲示。

 

ドア横にもコウペンちゃんのステッカーを掲出。
主に車内のマナー関係(「バッグを前に持ってえらい!」「ドアの周りをあけてくれたの? ありがとー!」など)となっている。

 

また、このコラボレーションに合わせ、池袋線石神井公園駅が「しゃくじいコウペンえき」(※1)になり、特別な駅名標を掲出。
「石神井公園駅」を「しゃくじいこうえんえき」と平仮名に変換し、更に「こうえん」を「コウペン」に変換したもの。両端にはコウペンちゃんが!

イラストのアップ。
台詞は「いっしょにのんびりしよ~」「電車に乗ってえら~い!」。特に「いっしょにのんびりしよ~」は駅名にもなっている石神井公園に合わせたものだろう。

このコラボレーションは2020年3月までの予定。なお、当日の運転状況は「西武線アプリ」でも確認出来るので撮影される方は是非ダウンロードを。
40000系の運行範囲は西武池袋線・狭山線・有楽町線(※2)、東京メトロ有楽町線・副都心線(※3)、東急東横線・みなとみらい線(※3)と広範囲で運転されているのでご注意!

撮影場所:西武池袋線石神井公園駅・秋津駅・飯能駅
撮影機材:Panasonic LUMIX G99 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH.

※1:2019年4月1日より掲出。
※2:車両都合により新宿線・拝島線での運用もある。
※3:副都心線~東急東横線~みなとみらい線は「S-TRAIN」運用(土休日ダイヤ)のみ。

(C)るるてあ