夏の自由研究「iPod touch vs iPhone XR vs LUMIX GX7 Mark III 画質が良いのはどっち!?」(風景撮影編)

2023年3月12日

第1弾は「風景撮影」。描写力が問われる撮影です。

iPod touch(第7世代)

まずはiPod touchから。色乗りは殆ど問題ありませんが・・・。

一部分を拡大してみると解像の甘さが目立ちます。

 

iPhone XR

続いてiPhone XR。画素数が多い分iPod touchと比べると描写が良くなっています。

一部分を拡大してみると、touchと比べてやや上を行く解像力。
花のハイライトを暗めにしているのが気になるところ。

 

LUMIX GX7 Mark III

最後にGX7 Mark III。iPod touch、iPhone XRと比べると色は褪せているが・・・。

拡大すると葉や花がしっかりと解像されていました。

 

結論

風景描写では色乗りがiPod touchとiPhone XRが優秀であったが、描写力ではGX7 Mark IIIが優秀。
GX7 Mark IIIのイメージセンサーには光学ローパスフィルターを採用していない為、これが描写力のカギになっている。
GX7 Mark IIIはカラーモードをSTD(スタンダード)で撮影したためこのような感じになったが、
VIVID(ビビッド)にすればiPhone XRに負けず劣らずの色乗りとなりそうなので、今後比較して行きたい。
気になったのはiPhone XRにおける花のハイライトが暗めになっている点。一眼で撮影しRAWからハイライト
調整して現像すれば同じような感じになるが、これはXRの仕様によるものか気になった。