4/14 日記

桜も散りいよいよ新緑の季節へ。
そんな中、我が撮影機材にて新たな動きがありました。

ソニーのミラーレス一眼、α6400を購入しました!
ソニーのミラーレス機は2016年のα6000以来で、ミラーレス機はそこからずっとキヤノンなどを使ってきましたが、ここで久々のソニー製。

 

形はα6000とほぼ同じですが、背面にAF/MFとAELの切り替えスイッチが導入されるなどα6000からの進化を感じさせてくれます。
加えて4K動画撮影にも対応しています。

 

今回手に入れたのはダブルズームキットとなるため、レンズは16-50mmパワーズームとこちらの55-210mm望遠ズームの2本が付属。
この形を見るのも久しぶりだな~

 

更に35mmの単焦点も導入。この形ながらしっかりと手ブレ補正が付いています。

 

こちらを入れた理由は、外出用動画機材をハンディカムに一本化する事と、RFマウントで中々良いレンズが登場しない事が一因となっています。
正直言うとシグマの18-50mm F2.8 DC DNのキヤノン版を出して欲しいと強く願うばかりです。

超望遠撮影はメイン機のEOS R6や1つ目のサブ機EOS R10などでカバー出来るので、望遠側は強化しませんでした。

 

この代わりにVLOGCAM ZV-1が去って行きました・・・

1型センサーと言うこともあり写りは良かったのですが、近接撮影が得意では無かったんですよね・・・
VLOGCAMと言うことで動画機能についても申し分ありませんでしたが、ハンディカムの方が手ブレに強かったのであえなく手放しました。

1型センサーのカメラとしては画質も良く、高級コンデジの中では優等生に当たるぐらいの性能でしたのでこのまま持っていようかなとも思っていましたが、α6400導入により下取りへ出すこととなり引退。
ちょっとした撮影以外にもVLOGへの興味をより深めてくれた機材と言えます。

今後はα6400がコンデジの代わりとして撮影機材へ加わることとなります。
2400万画素APS-Cセンサーのカメラが2台あるので、久々に対決でもしようかなと思っていたり。
あとはαの技術を用いたXperia 5 IIIのカメラとも対決しようかな。

日記カメラ,日記

Posted by aosoraniji