100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD シェイクダウン(試し撮り)

2023年3月12日

早速ですが、新規導入した100-400mm F4.5-6.3 Di VC USDをシェイクダウン。
今回選んだ場所は京成本線のお花茶屋駅。ここで3本ほど京成車を撮影。
カメラ本体はキヤノンのEOS Rです。(コントロールリングマウントアダプターEF-EOS R使用)

「利用者3000万人達成」のヘッドマークを掲げたAE形。
EOS Rに使えるかどうか不明な状況の100-400mm F4.5-6.3 Di VC USDですが、サーボAFでもしっかりと食いついてくれました!

3000形による普通列車。
先頭車正面にAFエリアを合わせていますが、見事にジャスピンでした!

本線特急に入った3868編成。この3枚の中では上手く行った1枚。

結果として、タムロンの望遠レンズとしては非常に解像度が良い上、EOS RのサーボAFでも難無く食いついてくれたのが非常に嬉しかった!
勿論タムロンお得意の強力な手ブレ補正(VC)も健在! ある意味70-300mmよりも良い写りなので、今後の戦力としてバッチリじゃないでしょうか。