高速望遠ズーム降臨

2023年3月12日

Powershot G5 Xと同時にこれも購入して来ました。

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM!
EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMより初搭載となったナノUSM使用の新望遠レンズです。

本体はこの通り。非Lなので黒1色ですね。
70-300mmは従来非Lで1本発売されていましたが、こちらは前玉フォーカス仕様でした。
非Lで前玉が回らない仕様となったのはこれが初めて。
フィルター径は67mmとなっています。

メイン機EOS 80Dに取り付け。
EF-S 55-250mmよりレンズの径が大きいので、中級機にピッタリ。

第2メイン機EOS M5にも取り付け。(マウントアダプターを介して)
ボディが小さい分、頭でっかちな印象。重そうかな・・・と思ったのですが持ってみるとそこまで重く感じません。

ピント合わせが速い「ナノUSM」なので、EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMと組み合わせると
ある意味最強のレンズ構成になるかも知れませんね。
このレンズ導入により、焦点距離が被るEF 70-200mm F4L IS USMは売却しました。
使い勝手や描写力は良いですけどEF 100-400mmがあるとね・・・。