Lレンズ2本目!

2023年3月12日

昨日、新たに望遠レンズを1本購入して来ました!
EF 70-200mm F2.8L IS II USM!
70mmから200mmまでをF2.8で通す究極の望遠レンズです。

箱を開けるとEF 100-400mmの時と同じケースが登場。

そしてレンズ本体。EF 100-400mmと同じく白いレンズです!
フードは望遠レンズとしては少数派の花形。望遠なので切れ込みは深くありません。
「ULTRASONIC」の文字が良いですね。

今回は期間限定でマルミ光機のEXUSレンズプロテクト(77mm)もおまけで付いてきました。
おかげでフィルター購入の手間が無くなりました。嬉しい!
ちなみにこのフィルターは普通に買うと6000円以上します・・・。

早速メイン機(EOS 80D)に取り付け。
EF 100-400mmもかなりのバズーカっぷりでしたが、こちらも負けてはいません!
大きさとしては流石に150-600mmには負けますけどね・・・。

サブ機(EOS Kiss X7i)にも取り付け。
Kissシリーズのボディは中級機から比べると小ぶりですが、こちらはやや大きめのボディなので全く違和感はありません。

今回、購入に至った理由としては、既に持っている150-600mmが非常に重い(約2kg)ことと、
F2.8通しの望遠を使って見たいという思いからです。
シグマやタムロンの70-200mm F2.8、そして同じEF70-200mmのF4通しも付けてみましたが、最終的に使えそうなものがEF70-200mm F2.8ということで決まりました。F4通しは重さの面で非常に良かったのですが、テレコンの取り付けを考えるとF2.8通しの方が撮影しやすいと思いF4は切り捨てました。

実際80Dに取り付けて持ってみたところ、最初は重く感じましたがいざ構えてみると以外に重さを感じませんでした。
このレンズは約1.5kgあり、既に所持しているEF 100-400mmと0.1kgほどしか差がありません。なので単体だけだと重く感じます。
また、価格ですが約23万円(今回は不要レンズを下取りしたので約17万円程度)で購入。F2.8通しなので結構お高いです!!
先日購入したEF 100-400mmもこの位の値段なので、私はお高いレンズを2本持っていることになるんですな(爆)

最後に今回のレンズ購入で私の元から去ったレンズを。
シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary。航空機撮影などで使用していましたが、約2kgの重さがあるので売却。
150-600mmの中では軽めの良いレンズではありましたが、持ち運びが大変・・・。
この他、Kiss X7iのキットレンズにあったEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMも売却しました。

現在、超望遠はEF 100-400mm F4.5-5.6L IS  II  USMのみですが、今後キヤノンでも600mmまでの超望遠ズームが登場するようなので、そちらの動向を見て超望遠ズームを入れるか検討予定。