部屋のオーディオ機器更新!

2023年3月12日

今まで使っていたパイオニアのコンポが古くなったので交換。

購入したのはソニーのCMT-SBT40
2万円台を切る価格で販売されたので購入しました。

 

・・・が、しかし。
実際に接続してみたところ、FMとAMのアンテナコネクタがF形では無かったことが発覚!
私が良く見てなかったせいですね。

1回目に実際繋げてみて、FMとAMを確認したところ、AMラジオ受信中に突如スピーカーから「ボツッ!」と音がし、急に爆音化。
慌てて電源を切り何とかセーフ。
もう一度同じ事をしてみましたが、やはりAMラジオ受信中に同様の現象が発生。これを食らうとFMラジオにもノイズが乗ってしまう始末・・・。
そんなわけで購入した店舗とメーカーに確認し、初期不良と言うことで交換してもらいました。

交換品と繋げましたが、やはりアンテナコネクタを合わせたい! と言うことで、
今まで使っていたパイオニアのコンポの本体をチューナーとして使用し、SBT40の「AUDIO IN」機能を使い外部スピーカーとして使うことに。
これで何とか難を逃れました。その後スピーカーが破損するなどといった事はありません。

・・・でもやっぱり機器を変えたいなと思いチューナーが売っていないか家電量販店を捜索してみたところ、
殆ど商品が未入荷状態だったため、途方に暮れていました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、家電量販店ではお目当てのものが展示されてもお取り寄せ状態でした。

そんな中、この1種類だけ何とか奇跡的に入手出来ました!

ONKYOのR-N855
ネットワークオーディオレシーバーかつプリメインアンプとして使用出来る機器です!
本体後ろにあるアンテナは無線LANとBluetoothで使用。ラジオのチューナーはFMのみ(ワイドFM対応)でAMはありません。

この機器があることで、ラジオのみならずインターネットラジオ(radikoなど)や音楽配信サービス(Sportifyなど)も聴くことが可能!

今はこんな感じで使っています(ごちゃごちゃしてすいません)。
一応アンプなのでスピーカーも付けられますが、それはまた別に考えようかな。

radikoがコンポで聴けるのは凄く嬉しいです!
金曜の深夜帯にTOKYO FMでラジアンリミテッドFが放送されているのですが、かつてはフルネットだったのに今現在3時以降放送されなくなってしまったんですよ・・・。
(「RADIO DRAGON -NEXT-」も悪くは無い番組ですけどね)
そんなわけで3時台以降を聴く時は専らスマホのradiko(radiko for au{auスマートパス加入済※})にお世話することに。関東近郊ではRadio Berryかfm gunmaのいずれかになるのでそれに合わせ聴いています。
そこで今回のオーディオレシーバー導入に当たり別途「radikoプレミアム」に加入。有料オプションですが月額約390円ほどで全国のラジオ局が聴けるのは嬉しい。

と言うことで、今後もしばらくこのオーディオとお付き合いしていきたいと思います。
ではまた。

※:auスマートパスに加入するとradiko for auアプリでも「radikoプレミアム」同様、全国のラジオ局が聴けるようになる(エリアフリー聴収)。