六本木・けやき坂、毛利庭園のイルミネーション

2023年3月12日

今年も行って参りました。六本木のイルミネーション!
本来は土曜日(7日)行く予定でしたが、雨の予想と言うこともあり6日の仕事終わりに立ち寄って来ました。
まずはヒルズのデッキから定番アングルで1枚。

こちらは同じアングルをiPhoneで撮影したもの。

ルイヴィトンのショップ前にて撮影。
いつもは休日に行くので結構混雑しているのですが、平日と言うこともあって撮影者が意外と少なかったですね。

六本木ヒルズアリーナ付近から撮影。
某写真投稿サイトを見て構図が良かったので撮影してみました。このアングルも良さそうですね。

毛利庭園に移動。
けやき坂が寒色系に対してこちらは暖色系のイルミネーション。奥の紅葉の色とも丁度良い。

庭園からヒルズを望む。

紅葉とイルミネーション。
毛利庭園だから出来る秋と冬のコラボレーションですね。植え込みのLED灯が紅葉をやわらかく照らしてくれます。
下からのライトアップも良いけど、個人的にはこちらの方が好きだなぁ。

多重露光を使用してハートのオブジェとイルミネーションのライトを組み合わせ。
初めて撮影してみたのですがいかがでしょうか?

今回も夜に強いフルサイズミラーレス一眼「EOS R」を使用して撮影しました。
APS-C→フルサイズに移行して早1年ですが、やっぱりフルサイズの方が解像度やノイズの少なさで優秀ですね。
装備は重くなっても画質面でスマホより上なので、フルサイズで撮影してしまうとどうしてもスマホ写真が「緊急用」の位置づけになってしまうのが否めない・・・。

撮影機材:Canon EOS R + RF24-105mm F4 L IS USM、iPhone XR