G8の後継はGXシリーズ最新モデル!

2023年3月12日

G99導入でお役御免となったG8、この後継機に入れてきたのは・・・

LUMIX GX7 Mark III!
「ストリートフォト一眼」GXシリーズの最新モデルを購入! レンズキットではなくボディのみを購入しています。

それでは早速中身を。

本体はこちら。GXシリーズと言う事でGX7 Mark IIに続きファインダーは左オフセット配置になっています。
見た目はMark IIと似ていますが、こちらの方が若干大きいですね。

背面。
海外では「GX9」で販売されている為、露出補正ダイヤルやオートフォーカス切り替えレバーなど、GX8からの機能を移植しています。

GX7 Mark IIでは固定式となった電子ビューファインダーは、再びチルト式に変更。

付属品はストラップ、USBケーブル、バッテリー(DMW-BLG10)、ACアダプターのみ。
USB充電及びコンセントからの直接充電を前提としている為か、バッテリーの充電器は付属していません。

GX7 Mark III購入理由は、

  • コンデジと同等またはやや大きい位のサイズで手軽に持ち運べる
  • 気軽にスナップ出来るものが欲しい
  • G99のサブ機としての役目(静止画用)

以上となります。

こちらのGX7 Mark III、上記でも紹介した通りGXシリーズの最上級機である「GX8」(生産終了)の機能を一部移動させており、
かつGX7のコンパクトさをそのまま活かした、いわば「合いの子」モデルとも言えます。
画質はG9 PROと同等レベルである為、今までのGX7シリーズとはかけ離れているものと言ってもおかしくはないでしょう。

最後にレンズを取り付けた姿を。

まずはレンズキットでも設定のある「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」。
フードを取り付けるとかっこいいですな。単焦点なのでこれ1本あれば荷物も軽くて済みます。

ライカ銘のズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.」と取り付けたもの。
マイクロフォーサーズでは非常に人気の高いレンズですが、GX7 Mark IIIだと「頭でっかち」になる印象。
このレンズは一眼ライクなG8・G99・G9 PROあたりの方が最適ですね(笑)

まだ導入したての為、これから色々使いこなして行こうと思います!