2019年桜撮影(飛鳥山公園編)

2023年3月12日

今日は飛鳥山公園での撮影分を。
以前は午前中でしたが、逆光になるため今回は午後に撮影しました。

まずは定番アングル、歩道橋の上から撮影。
今回は良い感じで収まりました。やはり午前よりも午後の方が良いですね。

飛鳥山電停から出発した都電荒川線(東京さくらトラム)と一緒に。

青空をバックに桜を。

望遠レンズを使って花の一部を。見事な快晴でしたので桜の花が非常に目立ちました。

望遠レンズを使って春の雰囲気(?)を切り取り。
F2.8通しのレンズなので背景のボケ具合が凄いこと。

公園から道路側へ向けて。ここが何処なのかわからなくなるようにして撮影。

目黒川と千鳥ヶ淵はミラーレスのEOS Rでしたが、今回はレフのEOS 5D Mark IVを使用して撮影。
ボケ具合は両方とも同じぐらいなのに画質はEOS 5D Mark IVの方が上のように感じました。
Rと5D Mark IVは共に光学ローパスフィルターを入れていますが、5D Mark IVはこのローパスフィルターの効果を弱めているようなので
それが画質の向上につながっているのかも知れませんね。

撮影機材:Canon EOS 5D Mark IV + EF24-105mm F4L IS II USM、EF70-200mm F2.8L IS III USM
撮影日:2019/04/06