後任は「FIVE」―EOS 5D Mark IV 購入!

2023年3月12日

撮影のお供だったEOS 80Dを手放して、我が撮影機材に加わった新たな戦力。それは・・・

EOS 5D Mark IV!
プロカメラマンも愛用している「EOS 5D」シリーズの現行最新モデル。
6D Mark IIから始めたフルサイズ一眼レフ、わずか1年足らずで5Dまで到達! あとは1DX・・・それはさすがに無理だな(笑)

本体はご覧の通り。6D Mark IIとほぼ同じぐらいと言ったところでしょうか。
ファインダー撮影を優先してか背面の液晶は固定式。付属品はこちら→ その1 その2

既に所持しているミラーレス機EOS Rと比較。
Rの方がコンパクトにまとめられている為、5D Mark IVと比べると高さは低め。

背面。決定的な違いは液晶でしょうか。
5D Mark IVは固定式、Rはバリアングル式を採用。5Dの方がファインダー撮影重視、Rは初心者からプロまでの所謂「万人向け」の仕様になっていることが良くわかります。

5D Mark IVは「POWER OF FIVE あなたの写真に新しい力を。」のキャッチコピーを持っている為、かなりの高性能なカメラであることは間違いないでしょう。
EOSミラーレス最新機種のRとどのくらい違うのか、これから検証して行きたいと思います!