SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD シェイクダウン(試し撮り)

2023年3月12日

続いて90mmマクロレンズをシェイクダウンした時の模様を。
(カメラ:EOS R{コントロールリングマウントアダプターEF-EOS R使用})

地元の駅にあった植え込み。
その中に植えられていた葉牡丹にピントを合わせて撮影。
葉牡丹の葉の筋や色をくっきりと写してくれました。

線路沿いにあるソーラーパネル。
F値を5に絞って撮影しましたので、境界線や太陽電池の中にある線までしっかりと解像しています。

マクロレンズと言う事で、等倍マクロで菊の花をアップ。
肉眼ではなかなか見ることが出来ない雄しべの形までもはっきりとわかりますね。

中央付近をトリミング。
よく見ると黄色の粒がありますね。花粉でしょうか?

菊の花びら1枚にピントを合わせて撮影。
周囲のボケ具合が幻想的で素晴らしいものに。標準レンズで撮ることが難しい構図を可能にしてくれます。

以前こちらのレンズを購入した時はAPS-C機でしたので、画角が望遠寄りになってしまう為売却してしまいましたが今回はフルサイズ機ですので画角は申し分ありません。
更にEOS Rは1.6倍クロップ機能が付いているので、フルサイズじゃ足りないな・・・と思った時に使うとマクロの幅をさらに広げてくれます!
マクロだけでなく中望遠の単焦点としても利用できるので、ポートレートやスナップには最適なレンズと言えますね。改めて「タムキュー」の素晴らしさに驚かされました。
あの時はすぐに売ってしまってごめんよ、タムキュー。