ビデオカメラ「HDR-CX680」導入!

2023年3月12日

ついに、動画用カメラがここに降臨!

いつも使っているマップカメラにて、手軽に購入出来るビデオカメラの中古品があったので購入しました!
今回購入したものは・・・。

ソニーハンディカム HDR-CX680!
ソニー製のビデオカメラ「ハンディカム」の一機種で、フルHD(AVCHD対応)の機種です。
今時ですと「4K」が主流ですが、4K動画は撮らないのであえてフルHDまでのものにしました!

早速中を見てみましょう。

ケーブル(USB、HDMI)とバッテリー、ACアダプター。
ここには写っていませんが説明書もちゃんとあります。

そして本体。軽量を優先している為か意外と小さい!
昭和~平成初め頃のビデオカメラと比べると、今現在のビデオカメラは携帯性を優先している為かかなり小さくなりました。
色はブラウンをチョイス。

バッテリーなどを装着した状態で本体左側から。
ビデオカメラですと通常、本体上の部分は平らな形状になっていることが多いのですが、こちらは若干弧を描いたような感じになっています。

バンドのある本体右側。手持ちを考慮しここだけ革張り。

本体上側にはズームレバー、静止画用のシャッター、マルチインターフェースシューが備わっています。

今回購入した理由は、鉄道動画撮影の向上。
今までコンデジやミラーレス一眼で鉄道動画を撮影していましたが、パン(横移動)がどうしてもやりづらかったので、
より手軽かつ機敏に撮れるようにと購入に至りました!

特徴については別ページでご紹介します。