スマイルトレイン10th×ぐでたま5th「ぐでたまスマイルトレイン」

2023年3月12日

サンリオの脱力系キャラクター、西武線に降臨。

3月5日から運転中の30000系による「ぐでたまスマイルトレイン」。
8月中旬から約3か月間限定で池袋線を離れ、新宿線・拝島線での運転を開始!
本川越・拝島方の先頭車は「ぐでたま」の顔を掲出。池袋線では池袋方の先頭車になる。


西武新宿方の先頭車には「ぎゅでちゃま」の顔を掲出。池袋線では飯能・西武秩父・西武球場前方の先頭車になる。

それぞれの顔のアップ。30000系だと「ぎゅでちゃま」の顔の方が似合うなぁ。

側面は「ぐでたま」でほぼ占拠。
ぐでたまに合わせてラッピングが黄色になっており、2000系リニューアル車の車体を髣髴とさせる。

こちらはぐでたま達による西武線の名所イラスト。
人力車(川越)、芝桜(秩父)、ライン下り(長瀞)などが描かれている。
4枚目の「やる気がサヨナラホームラン」は西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームを表している。
※ちなみに西武ライオンズはパ・リーグ首位である(2018年9月8日現在)。

こちらの車両は11月まで新宿線・拝島線だが、終了後は12月まで池袋線にて運転予定。

 

おまけ

撮影した中で京急の「みさきまぐろきっぷ」の広告があったので絡めて撮影。
「たまごも良いけど、まぐろもね♪」と言う感じで。

撮影場所:西武新宿線田無駅
撮影機材:Canon EOS M5 + EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM