【蔵出し写真】5200形さよなら運転

2023年3月12日

5500形の習熟試運転で盛り上がる都営浅草線。昨日まで北総線の試運転が行われ本日馬込まで戻ったそうです。
ところで、北総線にはかつてこんな車両が走っていたのをご存知でしょうか?

5200形!
正式には「5000形5200番台」を名乗り、5000形の車体をステンレス製に載せ替えたもの。
2006年の11月に廃車され、現存しません。

これを撮影したのは2006年11月3日に行われた「都営5200形LAST RUN」
西馬込~印西牧の原~西馬込間(営業運転は西馬込~千葉NT中央~西馬込)にて運転され、1999年以来約7年ぶりの北総線乗り入れとなった。

復路はかつて撮影していた跨線橋からのアングルで。
これを最後に5200形は北総線・京成線を去った・・・。

・・・この5200形LAST RUNは今から約12年前になるんですね。
それからずっと5300形だった浅草線も、5500形と言う新入りが登場し世代交代が始まりました。
長らく運転され続けた5300形もゆくゆくはこうなる運命を迎えることになるのではないでしょうか。

撮影場所:北総線千葉NT中央駅付近
撮影機材:Panasonic LUMIX FZ5(画像加工済み)