電動ズーム、降臨

2023年3月12日

GX7 Mark II用の新しいレンズ、来る。

今回はアマゾンで丁度良い中古品を入手。
箱の中身はこんな感じでくるまっていました。封を開けると・・・

レンズが登場!
今回購入したのは「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」。
パナソニック純正のレンズのうち、描写力を高めた「LUMIX G Xレンズ」の1つ。

マウント部のメッキが剥がれている箇所があるものの、使用に当たっては特段問題ありません。
あとはレンズ本体のスレがある程度。

ほぼ同じ大きさのLUMIX G VARIO 12-32mmと比較。
共に同じパンケーキレンズではあるものの、高さはほぼ同じ。胴回りはPZ 14-42mmの方がやや大きめと言ったところ。

手持ちのGX7 Mark IIに取り付け。12-32mmより大きめですが鏡筒沈胴機構なのでレンズが伸びないためコンパクトに収まります。
電源を入れると素早くレンズが伸びて撮影モードに。起動の仕方はソニーのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSと同じ感じ。
取り付けると35mm換算で28~84mm相当。ソニーの16-50mmと比べると望遠寄りですね。

電動ズームなので、動画撮影にももってこいなレンズと言えます。

レンズの撮影試験は後日。