高速望遠ズームリターンズ

2023年3月12日

先日購入したタムロン70-300mmの写りがあまりにもグダグダ・・・。
という訳でタムロン70-300mmを売って純正の望遠ズームを購入することに。

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM。
以前購入しましたが既に売却してしまいましたので、これが2代目。

レンズ本体。このレンズの特徴でもある液晶パネル付きです。
フードは別売りのET-74B。

サブ機1のEOS 9000Dに装着。
一応エントリー機ですけど中級機に取り付けているみたいな感じですね。

あと、こちらのレンズですがキヤノン公式のEOS 9000D商品紹介ページにて、測距パターンのところで「Dグループ」(AFの測距点が15点クロス、他のエリアは横線検出)と記載されていますが、実際装着したところ45点全て点灯していましたので「Bグループ」に属するようです。
この他EF 24-105mm F4L IS II USMは「Cグループ」(AFの測距点が35点クロス、両端が横線検出)と記載されていますが、こちらも45点全て点灯していましたので「Bグループ」になります。

このまま表記すると誤認を招く可能性があるので、早めに訂正して欲しいところです。