イルミネーションを撮影するなら明るいレンズを選べ!

2023年3月12日

早速ですが2枚写真のうち、どちらの写真が明るく見えますか?(EOS Kiss X9で撮影)

上下2枚を比べると、下の写真の方が明るく見えますよね?
この2枚は使っているレンズが異なります。

1枚目はEF-S 18-55mm F4-5.6 IS STMで撮影した写真です。
2枚目は何のレンズを使ったのかと言いますと・・・

EF 50mm F1.8 STMを使っていました。
撒き餌レンズと呼ばれる「アレ」です。

Exif情報によると、1枚目の絞り値(F値)は5、2枚目は1.8となっています。
絞り値は低くなるほど光を多く取り込むので明るく写り、高くなると暗くなる傾向にあります。
人間の場合、明るいところに行けば瞳孔(どうこう)が縮み、暗いところに行けば瞳孔が開きますよね。
よく「人間の目がカメラのレンズに例えられる」と言いますが、正しくこのことです。

1枚目で使用したレンズは開放F値が4~5.6の間なので、望遠側へ行くにつれてF値が変わってしまいます。
それに対し2枚目で使用したレンズは開放F値が1.8となっており、F値はカメラ側で絞りを調整しない限り変わることはありません。
このため明るく撮影することが出来るのです!

イルミネーションは暗くなってから点灯するため、F値の低いレンズはオートフォーカスで行うとピントを外しがち。
そういう時にこのレンズを1本持っておくとイルミネーションが明るくきれいに撮影出来ます。

ただし、このレンズはフルサイズ用なのでAPS-C機で使うと80mmの中望遠域になるので注意してほしい。
もし広角側も撮影したいのならこれがおススメ。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。
シグマのF2.8通しの標準ズームレンズです。上記のEF 50mmよりかは暗めですが、広角~望遠の間でもF値が2.8のままなので明るく撮影出来ます。

EF 24-105mm F4L IS II USMに置き換えましたので今は所有していませんが、昨年のイルミネーション撮影でも性能を十分発揮してくれたので、私からも特におススメしたいレンズ。F2.8の宿命なのかレンズ自体が重めなのがネックですが・・・。
現在2万円台後半~3万円台で発売されており、重さを気にしなければ非常にコスパの高いレンズとなっています!

これからイルミネーション撮影される方はぜひ検討してみては?